耐震フルリフォームで、大空間の憧れのLDKを実現

01

耐震補強と使いやすい間取り、設備の交換ということでしたが、予算も抑えたいというご要望があり、最初は水回りの位置をできるだけ動かさないご提案をしていました。しかし、お客様のご要望をトータルにまとめると、移動した方が実現できると判断し、水回りは現況の位置を気にせずに移動してプランしました。

結局、外壁を貼り替え、玄関ドアも交換されたいということでしたので、大胆に間取り変更してご提案しました。平屋の方が古く、後から2階建てを増築されていましたので平屋の方にお金をかけて、2階建ての方はできるだけお金を掛けないようにリフォームすることにしました。

 

02

LDKの床は無垢フロアーで、裸足で歩いても冷たくありません。LDK入口ドアもチェッカーガラスの無垢のものにしてお気に入りの仕上がりにしました。

ご本人の部屋と、息子さんの個室を2F建ての方に確保し、平屋の方に天井を外して勾配天井の吹き抜け空間を作りました。LDKは14帖と少し狭めですが、吹き抜けにしたことで、広々とした空間となりました。

 

03

キッチンは対面スタイルにし、奥に食品庫スペースを確保しています。人数が少ないので食事は対面カウンターで。

取れない柱は、そのまま残して梁と同色で塗装しました。

個室やトイレ、和室は、お好みのカラーを採り入れて個性的に仕上がりました。

LDKと和室の間の3枚引き込み戸と柱の取り合いの納め方に苦労しましたが、うまく仕上がりました。東側からの光がたっぷり入り、キッチンに立ちながらも外の景色を見ることができる間取りとなっています。

 

04

洗面所にはトップライトを設け、ここもいつも明るい空間となりました。   

リフォームWEBかんたん見積もり 詳しくはコチラ

Page Top
来店予約 

未公開・新着物件